So-net無料ブログ作成
検索選択
句集「ユリウス」 ブログトップ
前の10件 | -

句集ユリウス掲載ブログ④ [句集「ユリウス」]



大分時間をおいてしまいましたが、ひさしぶりに句集「ユリウス」をお取り上げくださったブログや、「増殖する俳句歳時記」においてご鑑賞いただいた拙句を、併せてご紹介します。



みなさま、本当に有り難うございます。



 『ono-deluxe』小野裕三さん公式ブログ 関心空間



   http://www.kanshin.com/diary/13285356



 

 青山俳句工場05 工場長スパナ/宮崎斗士さん



  http://roundel9.rssing.com/browser.php?indx=6033991&last=1&item=2



 

 清水哲男『新・増殖する俳句歳時記』

      (三宅やよいさんの御鑑賞による)



http://www.longtail.co.jp/~fmmitaka/cgi-bin/g_disp.cgi?ids=20140417&tit=%8Ft%82%CC%8C%8E&tit2=%8BG%8C%EA%82%AA%8Ft%82%CC%8C%8E%82%CC





皆様のご鑑賞をとおして作者自身が再発見をしている日々。



感謝致します。



              作者佐々木貴子



 



句集ユリウス、朗読していただきました! [句集「ユリウス」]

拙句集「ユリウス」をお読みくださった方が、集中10句を朗読してくださいました。

これを聴いて、私はとても感動しました。

俳句の朗読って、考えたことはあるけどあまりやってみたことがありませんでした。

それを、まさか自句が、人に音声で表現してもらえるとは思っていませんでした。

しかも、お若い女性に、遠くの、お会いしたことの無い方に読んでいただけるとは・・・感動でいっぱいです。

とてもクリアで良いご発声で、句によって読み方や声のトーンを変えていらっしゃる様。

すごいなあと感心しました。

そして、自句に対するご感想を文字で読ませていただくときとはまた違う感動がありました。

新鮮でそれでいて気恥ずかしく、けれど読まれている音声を聴くに従って、自句の新たな側面、もしくは前からそこにあったけど気づいていなかった側面が、ページをめくるように表れるのを感じました。

まだドキドキしているので、自分でもまだ、全ては受け止めきっていない感じです。

ともかくも、本当に嬉しく、新鮮な出来事でした。

森明穂さんによる句集「ユリウス」10句朗読は、こちらです。

https://soundcloud.com/akiho/1zaewjdgypya

明穂さん、本当に有難うございました。

俳句は読み手の方にいかしてもらうものだと、改めて実感しました。

句集を出させていただいて、良かったです。


句集ユリウス掲載ブログ③ [句集「ユリウス」]

 

 

 

前回に引き続き、句集「ユリウス」についてお取り上げくださったブログをご紹介します。

皆さんの文のそれぞれが、とても創造性に満ちていて読んでいて楽しくなります。

文体、選句、感性、みんな個々に違っていて、とても面白いのです。

自句の様々に散らばった面、その破片をいろいろな方が少しずつ完成させてくれているように感じます。

 

毎度のことながら、本当に、有り難く思います。

 

 

 

mojolovichさんブログ おるがすむ  

「ユリウス」佐々木貴子句集

 

http://mojolovich.livedoor.biz/archives/37484776.html

 

 

 

相子智恵さん ウラハイ=裏「週刊俳句」 

月曜日の一句

 

http://hw02.blogspot.jp/2014/03/blog-post_10.html

 

 

 

鈴木牛後さんブログ 本日も深雪晴 

佐々木貴子句集「ユリウス」

 

http://miyukibare.exblog.jp/19567514/

 

 

 

鉄塊 ブログ 藤井雪兎さん 

詩の言葉としての季語 佐々木貴子句集「ユリウス」

 

http://haiku-free.blogspot.jp/2014/03/blog-post_15.html

 

 

 

 

 

皆様のご厚意に深く感謝申し上げます。

 

 作者佐々木貴子

 

 

 


句集ユリウス掲載ブログ② [句集「ユリウス」]

句集「ユリウス」掲載ブログ②

 

 

現在インフルエンザ治療中です。熱と筋肉関節痛でふうふういっていますが、

そんななかでも、書いていただけた記事を発見、大変有り難く、時宜を外さずに御紹介していきたいと思い、ブログ更新に至りました。

今回も掲載された順に御紹介します。

 

 

LOTUS同人 熊谷陽一さん 

熊さんのハ短調

http://kumagaiyouichi.blog122.fc2.com/blog-entry-578.html

 

 

五十嵐秀彦さん 

無門日記

http://blog.livedoor.jp/mumon1/

 

 

西原天気さん

個人ブログ 俳句的日常

http://sevendays-a-week.blogspot.jp/2014/01/blog-post_29.html

 

週刊俳句  格闘する俳句 佐々木貴子句集「ユリウス」を読む

http://weekly-haiku.blogspot.jp/2014/02/blog-post_7528.html

 

 

 

皆様、真に有難うございました。

 

自分自身も、沢山の方から貴重な句集をいただき、読むという機会をいただきまして、句集を読むということ、それに対して感想を載せていくということの難しさを改めて実感することもありました。

しかしやはり、俳句というこの独特の風土―作者と読み手が容易に繋がってしまい、純粋に作品としてではなく読みに人間的な感情を伴ってしまうー、ということを認識したうえで、

極力、単純純粋な感想、感受を載せていきたいと思います。

一度ブログに掲載したが、書き様に疑問が生じて消してしまったものも含めまして、再度。

 

まずは、拙句集について言及くださいました皆様、真に有難うございましたと、御礼まで。

 

 

         佐々木貴子

 

 

 


句集ユリウスより11 [句集「ユリウス」]

 

句集「ユリウス」より

 

 

百億の雪やたちまち青に帰す   貴子

 

 

 

 

    Ten billion snowflakes

 

           in a flash

 

 

      All comes to the blue

 

 

 

 

 

silence

 

 

 

 

 

 

 

寒いよ~~


句集ユリウスより10 [句集「ユリウス」]

 

句集「ユリウス」より

 

 

いつまでも他人のままの雪うさぎ   貴子

 

 

 

 

  Dear,  snow rabbit

 

 

Why are you still

 

 

a  stranger

 

 

          to  me?

 

 

 

 

 

 

 


句集ユリウスより9 [句集「ユリウス」]

 

句集「ユリウス」より

 

 

着水は静かに匂う雪の華   貴子

 

 

 

 

  A snow crystal like a petal

 

 lands on the water

 

 

           fragrant

 

 

 

 

浅田真央ちゃん

 

 

 

 


句集ユリウスより8 [句集「ユリウス」]

 

 

句集「ユリウス」より

 

 

帽子小さくなるという病   貴子

 

 

 

A man wearing gray hat

 

       His body is

 

getting smaller and smaller

 

 

  

 

 

 

うーーーーーん。

なにが英訳において難しいかは、やってみるまで全然わからないぞ!

 

 

 

 

 


句集ユリウスより7 [句集「ユリウス」]

 

句集「ユリウス」より

 

 

  箒木に百億の昼絡まりぬ   貴子

 

 

 

 

 Ten billion days

 

      twine round kochia

 

  round and round and round and rou……..

 

 

 

 

 

 

 


句集ユリウスより6 [句集「ユリウス」]

 

句集「ユリウス」より

 

 

  子は空を空は血潮を冬銀河   貴子

 

 

 

 

    Children in the heavens

 

           embrace the tide of blood

 

                Winter Milky way   

 

 

 

 

 

 


前の10件 | - 句集「ユリウス」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。