So-net無料ブログ作成
検索選択

青山茂根句集「BABYLON」 [俳句鑑賞]

 

 

羽ひらく孔雀のごとき湯ざめかな

 

湯冷めの皮膚感覚。ひやひやと体表から温度が失われ、自らは無防備に裸体をさらけだしている。羽ひらく時孔雀は最も美しいが、同時に最も無防備な姿であろう。

 

 

青山茂根句集「BABYLON」には、力強さと格調のある句が多くみられる。

 

流氷は嘶(いなな)きをもて迎ふべし

螺髪(らほつ)へと流星還りくるころか

偶像は捨てよ胡蘿蔔(にんじん)太らせよ

絨緞の上に反乱をさめけり

上陸の夜を梟に迎へらる

まなじりのくれなゐ流れたり金魚

初夢のなか崩落の響きあり

 

 

 

敗北を表現した句にも、誇り高さが漂う。

 

夕焼の底に敗者は横たはる

落城のごとく毛虫を焼きにけり

 

 

闘いのなか追いつめられているような、切迫感を感じる作品もある。

 

恵方道までも火の粉が追つてくる

西へ西へと向日葵を倒しつつ

うばひあふなり誘蛾灯倒すまで

 

一体何に追われ、また、自らは何を追うのだろうか。

追うこと追われることは表裏一体であり、その背景に使命感ともいうべき意志の存在を感じる。

 

 

 

気力意志力、背筋を伸ばした姿の青山茂根作品であるが、時にふっと弱気の瞬間が現れることもある。

 

夕焼を処方されたる家路かな

もがき続けて縮む風船のなか

鍵失ひて空蟬へ帰れざる

突伏して泣く十月の卓布かな

 

現代女性は仕事や社会的地位に恵まれ、いまや男性以上の活躍が望めることも少なくない。男性よりも多くの選択肢があり充実した状態にあると、多くそのように信じられているのではないだろうか。

現代を謳歌する女性像はCMや雑誌で、ミューズのようなイメージで描かれる。だが、現実を生きる女性は決して、強く充実している一方ではない。時に競争社会に疲れ、自己を見失うこともあるだろう。社会人としての理想が高くあればあるほど、もがき、立ちはだかる壁に打ちしおれることもあるだろう。

強く気勢のある作品群のなかに時折現れる「弱さの一瞬」の句は、現代女性のそうした一場面を想わせるのである。

 

 

 

句集「BABYLON」の一つの特徴として、紀行文ならぬ紀行俳句-旅行先の様々な国の俳句-があろう。その中には北方の句もあるのだが、筆者には南国の句がより鮮明に目に飛び込んできた。これは筆者が北国の人間だからこその視点かもしれない。

 

鉄兜ほどの椰子の実芽吹きをり

パラオ

百獣の闇をはるかに夜食せり

マレーシア

新絹(しんぎぬ)に極楽模様尽くさせよ

ベトナム

踊子の先に砂上の都市あらむ

モロッコ・タンジール

風葬の一族にして夜業人

沖縄・阿嘉島

ドル建ての水をあがなふ星月夜

ベトナム

飛行機を降りて夜食の民の中

ベトナム・ニャチャン

 

 

このように国名が記されてある句以外にも、目くるめく鮮やかな色彩や光の氾濫、熱い空気を感じる作品があった。

 

西瓜割れば赤き夜空と出会ひけり

万華鏡の中を旅せば夜店かな

 

 

一方で、廃墟のような風景を描写する目線も興味深い。

 

虎落笛(もがりぶえ)死せる珊瑚のごと街は

浴槽の捨てられてゐる海市かな

 

 

 

力強く格調高い女性の俳句、精力的に駆けまわる旅行の俳句、そして独特の感覚の鋭さを感じる俳句。

様々な要素の交錯する句集「BABYLON」、なかでも筆者が一番感銘を受けた句が下記である。

 

 

睡蓮に幽閉の空ありにけり

白象とおもふ時雨の山並は

囀りや大陸は箸長くして

サンドイッチはらり倒れててふてふよ

 

 

 

 

句集の最後、物語の締めくくりのようにある一文が印象深い。

 

 

砂上に落ちた、一枚の青い陶片のように。

 

 

私はこの一文が、集中の俳句と同じように好きである。

使命感を帯び疾走する魂が、生を終えて青い陶片となり、砂上に落ちる。

流砂の中に鮮やかに、生の断片のような青い欠片。

後の世の誰かが旅の途中でそれを見つけ、物語を想うのだろう。

 

 

果たしてBABYLONに到達したかどうかは問題ではない。それを指し歩くためのBABYLONなのだと、思う。

 

 

 

御恵贈、真に有難うございました。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。