So-net無料ブログ作成
検索選択

句集ユリウス、朗読していただきました! [句集「ユリウス」]

拙句集「ユリウス」をお読みくださった方が、集中10句を朗読してくださいました。

これを聴いて、私はとても感動しました。

俳句の朗読って、考えたことはあるけどあまりやってみたことがありませんでした。

それを、まさか自句が、人に音声で表現してもらえるとは思っていませんでした。

しかも、お若い女性に、遠くの、お会いしたことの無い方に読んでいただけるとは・・・感動でいっぱいです。

とてもクリアで良いご発声で、句によって読み方や声のトーンを変えていらっしゃる様。

すごいなあと感心しました。

そして、自句に対するご感想を文字で読ませていただくときとはまた違う感動がありました。

新鮮でそれでいて気恥ずかしく、けれど読まれている音声を聴くに従って、自句の新たな側面、もしくは前からそこにあったけど気づいていなかった側面が、ページをめくるように表れるのを感じました。

まだドキドキしているので、自分でもまだ、全ては受け止めきっていない感じです。

ともかくも、本当に嬉しく、新鮮な出来事でした。

森明穂さんによる句集「ユリウス」10句朗読は、こちらです。

https://soundcloud.com/akiho/1zaewjdgypya

明穂さん、本当に有難うございました。

俳句は読み手の方にいかしてもらうものだと、改めて実感しました。

句集を出させていただいて、良かったです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

森明穂

ブログで紹介してくださってありがとうございます!
今回は貴子さんのご厚意で朗読をさせていただけて、でも私の朗読で気を悪くされたりしないだろうかとか色々とドキドキしていたので、喜んでいただけて本当に良かったです。
また、貴子さんの句集を通じて、私の中で俳句の見方が変わったこと、改めてお礼申し上げます。
貴子さんの俳句大好きです!
by 森明穂 (2014-04-06 21:50) 

sasakitakako

こちらこそ有難うございます。
素敵なお声で、感性豊かに読んでいただけて、とても嬉しいです!
本当に、今までにない感じがしました。
これからも自由に読んでいただければ幸いであるとともに、
明穂さんの朗読はとても魅力があると思うので、
いろんな朗読小編をどんどんあげてみて欲しいと、これはファンとして、図々しいながら希望しております。(^^)
by sasakitakako (2014-04-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。